HOME掲 示 板(Q&A)検索
RigExpert製品に関する感想・質問などの簡潔な投稿をお願いします。
冗長な投稿は店主の独断で編集・削除します。予めお断りして置きます。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 RigExpert AA-1400 電源が入らなくなった  Kob JA7H△〇  2021年6月4日(金) 16:01
修正
RigExpert AA-1400を使っています。
USBアダプタ電源を利用していますが、この間測定中に突然ダウンしその後ウンともスンとも言わなくなってしまいました。でんげんもバッテリーとか色々試してみたのですがNGです。点検修理をお願いしたいのと、このような故障事例はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

 RigExpert TI-8の修理について  山口 JH1ORW  2021年2月13日(土) 13:53
修正
RigExpert TI-8を2017/2に購入し、快適にデジモードを楽しんでいます。
ところが最近、TRXの出力が出なくなる現象が起き、TRXをメーカーへ送り、修理・点検を依頼したところ、TRXは全く異常がありませんでした。またPCの設定は壊れていません。
どうもRigExpert TI-8が怪しいようです。一度、点検方々修理に出そうかと思いますが、基本的な点検修理代はどれぐらいになるか教えてください。
よろしくお願いします。

   店主/JA1SCW  2021年2月13日(土) 14:47 修正
過去15年ほどの間にTI-8などRigExpertのデジモードインターフェースが故障した例は2件ほどです。一つには、落雷によりリグ諸共壊した例、他の例は出力ボリュームを頻繁に操作して接触不良(所謂ガリオーム)にした。もう一つは、リグの入出力コネクターの接触不良でした。リグの点検で外部入出力端子からTI-8(相当の)信号を入れて検査したのでしょうか?

大半の例は、リグ、PC、デジモードソフト、インターフェースの4者の設定の何処かが間違っていました。兎に角、何処か1ヶ所でも設定間違いがあると動作しません。再度確認をされて、ど〜してもTI-8の故障と断定されるときは厚木市飯山の当方までお送りください。修理点検代は\5,000+部品代で、往復の送料はご負担願います。

 Windows10へアップデートしたらデバイスを認識しなくなった  楠田 JA6FBI  2016年7月13日(水) 13:32
修正
AA−54をPCに接続して使っております。
最近コンピュータのOSをWindows7からWindows10にアップしました。
AntScopeを立ち上げたところ「COMポート」が開けなくなりました。
調べたところ「不明なデバイス」になっており「ドライバーエラー」でした。
一応、「sre_061213.zip」を入れなおしてみましたがNGでした。
Windows10に対応したデバイスドライバーがありますでしょうか?

   店主/JA1SCW  2016年7月13日(水) 16:49 修正
AA-54他のアナライザーにはモデル固有のデバイスドライバーは存在しません。ただ、FTDI社のUSBチップを使っている関係で同社の汎用ドライバーが必要になります。Windows10専用のドライバーは存在せず、Win7/8/10で共用だと認識しております。英語のみのサイトですが同社の情報はこちら、http://www.ftdichip.com/FTDrivers.htm です。なお同ドライバーのインストール関連のネット情報は多々存在します。例えばこちら、https://synapse.kyoto/tips/FTDI_driver/page001.html です。FTDI社のドライバーとアメリカ製のUSBドライバーの相性が悪く衝突するケースを経験しております。その様なケースではそんなことの可能性があります。ドライバーはPCにインストールされるがP&Pに必要なドライバーの自動マウントをしないデバイスマネージャーの設定になっているケースもあります。

Windows10のエラーメッセージを無視しても構わないなら次をお試しください。
1、ListREでCOM番号を調べる。・・ソフトウェア取説5ページ
2、AntScopeを起動
3、設定 ⇒ AA-54にチェックを入れる
4、設定 ⇒ COMポート ⇒ ポート番号に1項の番号を指定
5、以上でAA-54が認識されます。

尚、Windows10で全く問題なく動作している事を付記しておきます。

 試してみました。  楠田 JA6FBI  2016年7月13日(水) 18:44 修正
早速教えていただきありがとうございます。
お手数をおかけして申し訳ありません。
試してみました。
結果はNGでした。
まず。
1、ListREでCOM番号を調べることはできませんでした。
  ドライバーがきちんとインストールされていないとこの方法はとれないようです。
2、次にFTDI社のドライバーですが。。
  ダウンロードしてインストールしようとしました。
  しかし、すでに最新のものがインストールされているというメッセージが出ましたので中断しました。
  ※この会社のインストールマニュアル(英文)は古いようです。
   ダウンロードする方法の現状とあっていないので、ちょっと迷いました。
   ご紹介いただいた日本語のサイトも情報が古いようです。
   両方ともアプリでインストールするような説明がありましたが見つからなかったので手動でインストールしました。
   いずれにしても、「すでに最新のものが入っている」とのメッセージが表示されました。
これはかなり難しいかと思います。
-----
それにしても「不明なUSBデバイス」と判定しながら、「最適なドライバーがインストールされています」というのは困ってしまいます。
これをそのまま解釈するとドライバー以外の問題があるということになるのでしょう。
いずれにしても結論がでません。

   店主/JA1SCW  2016年7月13日(水) 20:24 修正
PCは時に手順神経質です。最初からやり直してみて下さい。
1、不明なUSBデバイスを削除
2、PC再起動
3、FTDIドライバーのインストール
FTDI社のVCPドライバーの最新版は2016.6.23付けで対象は全Windows(32/64)とあります。これ以上のものは無いと思います。http://www.ftdichip.com/Drivers/VCP.htm

ドライバーはPCにインストールされているが、USBデバイスにロード(マウント)されていないと言う事のようです。即ちインストールしただけではPCによっては動作しません。USB Serial Converterのプロパティを開き詳細設定でVCPをロードするにチェックをしないと動作しません。この辺の事は殆どのPCでは何もしなくても問題なく動作するように計らってくれます。ただPCによっては今回の様にドツボに嵌り込みます。

 再度、やってみました。  楠田 JA6FBI  2016年7月13日(水) 22:16 修正
先ほどもこのバージョンで削除/たち下げ/インストールをやったのですが。
再度、やってみました。
1〜3を実行しました。
「最適なドライバーがインストールされています」となります。
-----
おそらく、インストールされているが、USBデバイスにロード(マウント)されていないというのは正解だと思います。
現状では、次の操作はできません。
USB Serial Converterのプロパティを開き詳細設定でVCPをロードするにチェック
次のようなデバイスマネージャーからの操作を言われいるのだと思います。
http://www.besttechnology.co.jp/modules/knowledge/?How%20to%20install%20FTDI%27s%20device%20driver
しかし、デバイスマネージャーでは、ユニバーサルシリアルバスコントローラーのUSB Serial Converterが表示されません。
なので、インストールされているが、USBデバイスにロードされていないと思います。

追伸:
「FTDI社のUtilitiesにCDM Uninstallerなるツールが公開されています。」とのことだったので、これを使って削除しましたが、結果は同じでした。

 別の方法もやってみました。  楠田 JA6FBI  2016年7月14日(木) 5:54 修正
別の方法もやってみました。
ちょっと強引ですが。。。
1、添付してあるCDをHDDの作業領域にコピー
2、そのなかのドライバーをダウンロードしてきた最新のドライバで上書き。
3、SetupREHFAAを実行して上書きしたドライバをインストールする。
4、再立ち上げを実行。
「更新プログラムの構成」をしている旨のメッセージが表示される。
(構成作業が自動実行されたので再立ち上げに時間がかかる)
最初の投稿画面で、「無効な構成記述子」というメッセージが表示されていたのでこれでうまくいったと思いました。
が。。。残念ながらNGでした。
現象はまったく変わらず解決しません。
-----
いま考えているのは、AntScope.iniの記述でどこか?Windows10と合わない部分があるのではないか?と疑っています。

   店主/JA1SCW  2016年7月14日(木) 6:05 修正
不明なUSBデバイス(無効な構成記述子)右クリックして削除してみて下さい。ドライバーをアンインストールしただけではレジストリがクリーンにならないようです。PCが正常ならばAA-54を接続時にドライバーがロードされUSB Serial Converterが表示されるはずです。(デバイスマネジャー上でビックリマークの付いたデバイスは右クリックで削除するのは定石です。)

念の為、AA-54のデバイスIDが書き換わっていないかをREFTDIソフトで確認ください。http://www.rigexpert.com/index?s=aa54&f=downloads&l=jp
1:RigExpert AA-54 と表示されれば正常です。

AA-54は世界で1万台近くが使われております。もし、本体・AntScopeがWindows10上で潜在的な問題があるならば、今頃は大騒ぎになっています。AntScope.iniは文字通りAntScopeの初期設定を記述したファイルであり、デバイスマネジャーとは関係ないと思われます。

 デバイスが移行されませんの理由が不明です。  楠田 JA6FBI  2016年7月14日(木) 14:53 修正
>ビックリマークの付いたデバイスは右クリックで削除するのは定石です
効果はありませんでした。
その後、デバイスをセットアップ。
REFTDIソフトの使い方がいまいちわからなかったので画面は途中までです。
No device connectedになります。
イベントのログで「デバイスが移行されませんでした」になるのですが、理由がよくわかりません。
ネットでいろいろ調べてみましたが、様々なケースがあってうまくいきませんでした。
-----
デバイスの状態が不良でも、削除、再インストールすればたいがいはうまくいくと思いますが、この件ではそれがまったくできないです。
デバイス移行の前になにかほかのエラーが出ているかもしれないとおもうのですが。

   店主/JA1SCW  2016年7月14日(木) 15:29 修正
他のWindows10 PCでAA-54を動作させて、お手元のWindows10に問題があるのか、それともAA-54に搭載のFTDIチップFT232RLに問題があるのかを切り分けて下さい。

当方のPC DELL2機種(Win7⇒無償Win10)と自作機CORE i7(Win7⇒無償Win10)共に問題なく動作してます。

これはやってみましたか?念の為、AA-54のデバイスIDが書き換わっていないかをREFTDIソフトで確認ください。http://www.rigexpert.com/index?s=aa54&f=downloads&l=jp
1:RigExpert AA-54 と表示されれば正常です。
意味もなくお尋ねしている訳ではありません。当方はPCの専門家ではありません。当方の問合せに応えないで、自分勝手にできるのであればご随意にやられて下さい。

 やっています。  楠田 JA6FBI  2016年7月14日(木) 17:06 修正
>これはやってみましたか?
前回記述したときに、その結果画面を載せています。
念のためもう一度載せます。
今度は立ち上げたばかりの画面です。(ツールの使い方がマニュアルを読ん
でもいまいち良く分からないので)
-----
>他のWindows10 PCでAA-54を動作させて
すでにwindows2000で確認しています。←ちょっと古いのでどうかと思いますが。
正常に動作します。
(USBのポートを変えてもOKです。←ハブが変わってもOK)
ドライバの表示も正常です。
他のWindows10 PCを持っていません。
必要なら調達しますが、ちょっと時間がかかります。
-----
うまく動作しないマシンはPC DELL(Win7⇒無償Win10)です。
-----
>自分勝手にできるのであればご随意にやられて下さい
そちらからのアドバイスはちゃんと読んでいます。
実行もしています。
100パーセントそちらの意図されるとおりにやれないかもしれませんが。
すくなくとも、ちゃんとやっているつもりです。
もちろんそちらからのアドバイスのほかに自力で調べています。
「あなたまかせ」にするのは失礼と思いますし。。。
「自分勝手」というのがどの部分を指しているのか分かりません。

   店主/JA1SCW  2016年7月14日(木) 18:47 修正
それは失礼しました。見落としです。実はその立ち上げた直後の画面を見たかったのです。PC・AA-54間の仮想COMポート通信が正常ならば、前掲の様にFound 1 serial ports.と出て、その1ポートとはAA-54です・・と表示されます。

Windows2000で動作OK ⇒ AA-54は正常
WIndows10/RigExpert FTDI chip programmer ⇒ No device connected ⇒ 仮想COMポート通信が動作していない ⇒ お手元のWindows10に問題あり

尚、当方のDELL PC(Win7⇒無償Win10)下記4台共に正常動作しております。
INSPIRON N301Z, N411Z, 620SおよびXPS-8300 DELLに相談されてみて下さい。

ご自分でお調べになられるのは結構なことですが、Q&Aに混ぜ込まれると当方の軟弱な頭脳は大混乱します。それはそれとしてご自分の判断に供せられてください。

 ご参考まで  JH0CJH  2021年1月30日(土) 7:07 修正
初歩的な点ですが、ソフトをコピペで持ってきていませんか?

https://www.kawauchi.homeip.mydns.jp/jh0cjh/blog/2021/01/29/rigexpert-aa-54%e3%81%a8windows10/

   店主/JA1SCW  2021年1月30日(土) 8:19 修正
最初は何のことか分かりませんでしたが、中国とか朝鮮の製品ではありません。英国のFTDI社のUSBデバイスと同社のドライバーを使って通信を行っています。何処の何を何処にコピペするのでしょうか?教えて下さい。

安物のショップ組立のPCでは起きるかもしれません。米国製のUSBドライバーと競合して使えない場合はありました。使えるPCを用意するしかありません。その前にFTDI社のHPから最新のドライバーをD/Lインストールするのも一法でしょう。

こちらのDELL・自作・他7台のPCでは問題なく動作してました。最新のZOOMシリーズ・アナライザーはPC周辺機器と同じでドライバーを意識しないでUSB接続できます。

 リグエキスパートプラスでIN1のボリュームが利かない  JF1WCK  2020年11月20日(金) 14:37
修正
OUTのボリュームは利くのですが、IN1が利かないので受信出来ません。
パソコンの設定は確認しているのですがうまくいきません。
SPDI/Fには何も刺していません。
リグはIC−703です。
よろしくお願いいたします。

 TI-5000をWINDOW XPで使う方法   JA6CDC 中村  2020年9月20日(日) 0:06
修正
TI-5000をWINDOW 10 で使ってきました。
今度、古い ThinkPad T43 WINDOW XP で使おうとしましたが
「新しいハードウェアが検出されました」と出て、後に進めません。
お助けを。
何処かに書いてあると、探したのですが辿り着けません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36  過去ログ全 550件 [管理]
CGI-design